これでいいのだ

ダウン症の次男とスピリチュアルなこと

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遅れて予防接種を開始

心臓の手術から3ヶ月以降に予防接種を開始OKと言われていて 生後7ヶ月より予防接種を始めた シナジスだけは3ヶ月の頃から毎月している 何と初回、5つの予防接種とシナジスで 計6つの注射! 何とも言えない(T-T) わんわん泣いてたけど、仕方ない(T-T) 更…

両親にダウン症のことを話した時のこと

心臓の手術が終わり2カ月が経ち、落ち着いてきたので 実家に帰ったときに両親に 次男がダウン症だという事を話した。 自分が知ってからは3カ月後のこと。 前回実家に帰ったときには告知されてから間もなく まだ混乱していたので伝えられていなかった。 両…

ダウン症の特徴と比べて

そんなこんなで我が家の次男は 生後3ヶ月近くになってダウン症だと発覚した。 先生もピンと来ないくらい、あまり特徴が出てなかったのかな。 次男が当てはまるダウン症の特徴は… つり目のぱっちり二重 ますかけ線の手相 心疾患 頭の形がいびつ 足の親指と人…

心室中隔欠損症と心房中隔欠損症の根治手術

カテーテル検査から40日くらい後に予約がとれて手術をした。 カテーテル検査入院の最終日に染色体異常の告知を受けて、 心が迷走したのが1ヶ月ほど。 散々考えることができた。 そのままを受け止め、育てていく決心がついてからの手術だったので良かった…