これでいいのだ

ダウン症の次男とスピリチュアルなこと

ブログ再開!次男がズリバイを始めたよ!

書きたくなったのでブログ再開! 1才1ヶ月にて次男がズリバイを始めた! 動き出したよ!(笑) 前はゴロンゴロン寝返りとその場回転を駆使して上手いこと移動していたけど。 腕の力を使って前に進みだした! 可愛い(^^) そんでもって、最近1才2ヶ月になっ…

明日で次男が一才になります

明日で次男が一才になります。 もう一年になるんですね、早いけど色々とありました。 それまでもスピリチュアルが好きだったのに、全然わかっていなくて、次男が生まれたことでやっと気づけたことがあります。 自分軸で生きること、自分を愛すること、全ては…

ダウン症の子はおとなしいそうだけど

現在11ヶ月になったけど、発育状況は5ヶ月くらいとのこと。 新生児の時は本当に静かな赤ちゃんだなーと思った。ダウン症の子はおとなしいって本当だなぁ、と思っていたけど。。 現在めちゃうるさく感じる!(笑) 心臓の手術して元気になったからなのか、お…

療育センターに初めて行ってきた~

予防接種をしているかかりつけの病院の先生から促されて療育センターに初めて行ってきた。忙しい時期だそうで予約してから2ヶ月待った。 お話や診察をしてもらい、今は生後10ヶ月なんだけど、発育状況は平均的な赤ちゃんの5ヶ月くらいとのこと! 納得~…

女性ってだけで尊厳がある

八木さやちゃんのインスタライブを聞いていて、「女性ってだけで尊厳がある」みたいなことを言っていた。 ささった…(T-T) じんわり泣いた。 存在そのままを肯定されただけで、じーんとくる。 どれだけ自己卑下していたんだろう。 存在から否定していたのでは…

いつも出てくる自分はダメだという思いは何だろう

なぜ拗ねているのか。 なんで自分はダメだって思っているのか。 自分なんてどうせダメなやつって。 やっぱり小さい頃、お父さんからお母さんを助けてあげられなかったことかな。 何もできなくて、自分は非力だと心に刻み込んだんだ。 何もできなくて、本当に…

【自己開示】めっちゃ他人軸!

がーーん めっちゃ他人軸で生きている 他人の目を気にしている 世間の目 親の目 それでは上手くいかないらしい 自分の軸で生きていないからぶれぶれで エネルギーの浪費らしい ガツンと気づかせてくれたのは次男だった 初めは次男のダウン症を受け入れられな…

【自己開示】思春期を潰してくれた悩み

親のことも大きかったけど、 私の中でもう一つで大きかったものは、 人の目が見れないという悩み。 なんなんこれ。 死にそうだった。 中一の時に発症。 友達と話している時に、「目がくりくりして綺麗だな~」と思っていたら 何故か、何だか見れなくなった。…

【自己開示】自分を言葉に紡ぎだしていく

私の世界は恐かった お父さんがいる時はビクビク顔色をうかがっていたし 私は一人娘だったからか、あまり怒られなかったんだけど お母さんと兄弟が怒鳴りつけられるのが辛かった 申し訳ない気持ちで、罪悪感があった。 罪悪感を持ってたんだなぁ、勝手に。 …

親への思いを確認する

始まりましたブログセラピー。 できるかわからないけど、やってみる。 私の餓鬼の根源を見つけにいこう。 親について、思いを掘り起こしてみる。 **************************************** 親のケンカしているところが嫌だった 元ヤクザのお父さん めちゃく…

ブログセラピーって!

この波に私も乗りたい! 大人になりたい。 もう要らないもの手放したい。 親とは離れて暮らしているから浮上するものなかったけど 子供の頃思い出してみら… 何かめちゃめちゃありそう。 恐い、めんどくさい感じがするけど ぞわ~っとか、わくわくした感じも…

成長の記録

【成長の記録】 早産で40日くらい早く生まれたのと 心臓の手術に3週間入院をした為 発育と発達の具合は 長男の時と比べて2~3ヶ月遅れている感じ。 現在8ヶ月、体重7㎏、62㎝。 見た目は5ヶ月くらいの印象。 寝返りは2ヶ月の時から始める。(うつ伏せ…

ありのままの~♪

見て そのまま ありのまま 余計な判断はいらない 可愛いでしょ とっても可愛い ふわふわの髪の毛 きらきらの目 もちもちのほっぺ ぷりぷりのお尻に 変な鳴き声も 愛らしいなぁ 何だったっけ? 色んな概念と思い込みだっけ そういうの取っ払って そのままを見…

遅れて予防接種を開始

心臓の手術から3ヶ月以降に予防接種を開始OKと言われていて 生後7ヶ月より予防接種を始めた シナジスだけは3ヶ月の頃から毎月している 何と初回、5つの予防接種とシナジスで 計6つの注射! 何とも言えない(T-T) わんわん泣いてたけど、仕方ない(T-T) 更…

両親にダウン症のことを話した時のこと

心臓の手術が終わり2カ月が経ち、落ち着いてきたので 実家に帰ったときに両親に 次男がダウン症だという事を話した。 自分が知ってからは3カ月後のこと。 前回実家に帰ったときには告知されてから間もなく まだ混乱していたので伝えられていなかった。 両…

ダウン症の特徴と比べて

そんなこんなで我が家の次男は 生後3ヶ月近くになってダウン症だと発覚した。 先生もピンと来ないくらい、あまり特徴が出てなかったのかな。 次男が当てはまるダウン症の特徴は… つり目のぱっちり二重 ますかけ線の手相 心疾患 頭の形がいびつ 足の親指と人…

心室中隔欠損症と心房中隔欠損症の根治手術

カテーテル検査から40日くらい後に予約がとれて手術をした。 カテーテル検査入院の最終日に染色体異常の告知を受けて、 心が迷走したのが1ヶ月ほど。 散々考えることができた。 そのままを受け止め、育てていく決心がついてからの手術だったので良かった…

心が迷宮入りした1ヶ月

育てていきたい気持ちと 無理かもしれない気持ちでシーソーゲーム状態だった。 育てる自信がなくなって 黒い考えがもんもんとしていた。 自分の世間体だったのかな。 逃げたい気持ち、何もなかったことにしたい気持ちがあった。 手術しない 養子縁組する 乳…

検査入院の時に告知される

生後2ヶ月、 カテーテル検査で3泊4日付き添い入院しました。 貧血だったそうで輸血もして検査に備え、 検査後も輸血しました。 他の人の血が入るのに抵抗を感じましたが、なすすべはありませんでした。 麻酔がきいてぐったりして少し震える姿に胸が締め付…

大学病院での検査では終わらなかった

そういえばやはり気になってネット検索した。 穴は2つあって大きい方が8ミリくらいで、それが手術が必要になるか微妙なところみたいだった。 紹介状を書いてもらった大学病院へ検査に行った。 レントゲン、心電図、エコー等して 先生が… 「ここては手術で…

入院中に先生からのお話し

平日のお昼に面会に行った日、先生からお話を直接聞けた。 順調に育っているとのことだったけど、 ひとつだけ 心臓に穴がある とのことだった。 ちょっと大きさが心配だけど いまどうこうすることは無いと、やんわり伝えられた。 その時は、あーー長男にもあ…

NICU、GCUに面会に通う

家での搾乳がしんどかったなぁ。 産院を退院する頃はおっぱいの分泌が活性化してきてガッチンガッチン! 痛くて泣きそうだった。 看護師さんに「今夜が山場だね」と言われた夜はほんと痛くて泣いた(^_^;) 退院してから行けるときは出来るだけ面会に行った。 …

最近の感じ

瞑想を始めて6年… 途中、出産と育児で途切れたりもしているが、 細くても続けてきた。 そのお陰なのか、最近じわじわと変化を感じることがある。 劇的なものではないけど、なんだか前と違う。例えば "全てはベストだ!" みたいな言葉、 前だったら言い聞か…

NICUに入院

産院で早産になった為 何かあったらに備えるため? 搬送先になるNICUの先生が駆けつけてから息んでOK!となり出産しました。 小児科の先生が「元気ですよ!」と言ってくれて安心しました。 それから赤ちゃんは搬送され離ればなれ。 長男のときと同じように…

またしても早産になってしまった!

妊娠中のお腹の張りって程度も感じ方も違って人それぞれだと思うのですが、 やはり自分の感覚で違和感があるときは安静にすることに尽きるのだと思います。 長男が産まれた時は切迫早産で二週間の入院をしました。 早産を止めるための点滴に24時間つながれ…

ブログを始めます

この度ブログを始めてみることにしました。 きっかけは、今年の春に次男を授かり 彼にダウン症があったことから それに関する情報を得ようといろんな人のブログを読みあさっていると 自分も始めてみたくなったからです! 出産から半年経ちますが、 その間に…