これでいいのだ

ダウン症の次男とスピリチュアルなこと

いつも出てくる自分はダメだという思いは何だろう

なぜ拗ねているのか。

なんで自分はダメだって思っているのか。

自分なんてどうせダメなやつって。

 

やっぱり小さい頃、お父さんからお母さんを助けてあげられなかったことかな。

何もできなくて、自分は非力だと心に刻み込んだんだ。

何もできなくて、本当に苦しかった。

兄弟も同じ思いしたんだろうな。

子供の時は、そんな想いを出す所がなくて自分の胸にしまいこんでたんだ。

 

もう出そう。

もう要らない。

ダメなやつとかずっと苦しいだけやん。

いらーん!!

ダメなやつじゃなくてもいいよね、もう。

 

泣いたら、すっとした。

小さいときの自分、何もできなくてごめんね、あのときは仕方なかったよ、小さかったんだから。あなたのせいでもない!

 

目の悩みだって、そのダメな自分を証明するようなやつだね…

ほらダメだ、ほらやっぱり…って

いつもいつも思ってきた。

先にダメな自分のほうがあったんだ。

 

もう手放します。

もう自分で自分を叱らなくてもいい。

ダメじゃない自分になってもいいよね。