これでいいのだ

ダウン症の次男とスピリチュアルなこと

大学病院での検査では終わらなかった

そういえばやはり気になってネット検索した。

穴は2つあって大きい方が8ミリくらいで、それが手術が必要になるか微妙なところみたいだった。

 

紹介状を書いてもらった大学病院へ検査に行った。

レントゲン、心電図、エコー等して

先生が…

「ここては手術できないこと知ってますか?」

て、えー!手術必要なんだぁ(;゜0゜)

て、えー!ここ手術できないの?!知らないわぁ(T-T)

 

こちらの先生の見解では

10ミリ近い穴なので手術が必要。

肺への負担を軽くする薬を飲んだ方がいいとのこと。

夏の間には手術が出来ると良い。(数ヵ月の間にはというニュアンス)

とのことでした。

 

そして結局こども病院に紹介状を書いてもらうことになる!

 

こども病院はそれから10日後くらいに予約がとれて行ってきた。

またレントゲン、心電図、エコー等検査して

やはり手術が必要なレベルで、できれば急いだ方が良いとのこと。

その手術の内容を決めるためのカテーテル検査が必要とのことでした。

幸運にも次の週にキャンセルがでて、そこに予約が入れられた。

カテーテル検査は入院で3泊4日とのこと。

 

それから思いもしなかったこと

「心臓病の赤ちゃんは染色体異常のこともあるため染色体の検査もしておきましょう」

と言われました。

 

初耳。

 

そんなことはないよね?

そんなことはないでほしい…

気になってまたネット検索…

 

すると、ダウン症の子とかに心臓病って多いみたい。

 

ダウン症の特徴を調べると

なんか、当てはまるやつある…

もしかして…

まさか…

いやぁ~そうではないでほしいよ f(^_^;