これでいいのだ

ダウン症の次男とスピリチュアルなこと

入院中に先生からのお話し

平日のお昼に面会に行った日、先生からお話を直接聞けた。

順調に育っているとのことだったけど、

ひとつだけ

心臓に穴がある

とのことだった。

ちょっと大きさが心配だけど

いまどうこうすることは無いと、やんわり伝えられた。

 

その時は、あーー長男にもあった、あれねー。またか!

くらいにしか思っていなかった。

長男の場合は小さい穴で経過観察で

一歳になったときに検査してもらって治っていた。

だから、また同じことのようなものだろうとあまり気にしていなかった。

 

先生に

「退院してから月一でフォローしていくので来てください。

その時に こども病院を紹介するので

急ぐことはないけど心臓を一度詳しく診てもらってください」

と言われた。

え?なんかやばいやつ?

でも急ぎじゃないなら大したことないんでしょ。

くらいに思っていた。

 

そして退院してから一カ月後、紹介状をもらった。

こども病院は遠いので近くの大学病院でも検査できるなら

そちらでお願いしますと大学病院にしてもらった。

大学病院は予約がいっぱいでそれから二週間後の受診となった。