これでいいのだ

ダウン症の次男とスピリチュアルなこと

またしても早産になってしまった!

妊娠中のお腹の張りって程度も感じ方も違って人それぞれだと思うのですが、

やはり自分の感覚違和感があるときは安静にすることに尽きるのだと思います。

 

長男が産まれた時は切迫早産で二週間の入院をしました。

早産を止めるための点滴に24時間つながれて、ベッドの上で一日中なのでしんどかったです。

先生がもう産まれても大丈夫とのことで、36週ですが点滴を外したその日に産まれました。

37週からが正規産なので36週の早産になりました。

結局問題は無かったのですが、二週間ほど大事をとりNICUにお世話になりました。

 

切迫早産で入院することになった経緯は、ある朝少し出血をしたことから病院で診てもらったところ

出血は問題なかったが、お腹の張りが頻繁にきており、このまま即入院!!になりました。

初産だったからか張りが異常だなんて全然気づけなかったんです。

 なので二人目ができた時は早産にならないようにお腹の張りに注意しよう!と思っていました。

 

2人目の妊娠6カ月ころからキンキンとするお腹の張りが気になり、動くと痛むようなので先生に相談しました。

しかし、そう心配することはないとのこと。

その後も張りが増えてきて気になるので何度か先生に訴えましたが先生的には大丈夫とのことで、

ただ痛い時は安静にねと言われていました。

 

そして9カ月に入った頃、お腹の張りが多い気がして不安になり産院に電話をして診察してもらい

NSTでお腹の張りを計測したのですが、ぜーんぜん張りが感知されない・・・

先生もモニター結果を見て、

「張っていないみたいですね~」

「えーー・・朝から頻繁に張っていて怖かったんですけど、自分の感じでは張ってるんですけど・・」

「お守り代わりに張り止めの薬をだしておきますね」

びみょ~~!少しは薬をもってることで安心するけど…

この私の感じている張りはまだまだ気にするレベルはないのか?

むしろ気にしすぎなのか…?

長男の時に張りを全然感じられていなかったので危険な張りの程度が判らない…

まぁ、先生が大丈夫と言っているのでいっか…内診もしてもらい子宮口も問題ないとのことなので

とりあえず一安心。

 

張りは感じていたけれど、

この程度はモニターにも出ない大丈夫なものなのに

家事を全然しないでわけにはいかない、サボっていると思われたくないし!

そう思ってました。

ただでさえ長男のお世話で動かずにはいられなかった。

その後GWがやってきて、先生も大丈夫のお墨付きだから

普通に毎日お出かけしたりして、GWを楽しんでいました。

 

そしてついにGW最終日、突如今までよりお腹の張りが強くなり

やばい?と計測してみたときには10分おきくらいで張りが来ていて

あせってお守りに持っていた薬を飲んだが、効き目もわからないまま

痛みも強くなってきたので早朝に産院に駆け込みました。

 

 そしてまた不思議なことにお腹の張りがモニターには軽くしか感知されていない!

看護師さんが「これくらいならまだ痛くないね」

「え?!めっちゃ痛いんですけど・・もう産まれる前くらいに痛いです・・」

泣きそうでした。

先生が到着して子宮口が全開になっているのを確認!

そして看護師さんが「それは痛いわ」って言ってきた(笑)

モニターとの相性が悪すぎなんでしょうか。。

 

子宮口全開で止めることはできないので産むことになり

先生が破水をさせてから息みました。

息むたびに赤ちゃんの心拍が危なかったみたいで

早く出すために吸引分娩になりました。

へその緒が巻き付いていた為、うまく出てこれないし苦しかったみたいです。

 

赤ちゃんは小さいけど産声もしっかり出ていて元気とのことでしたが

産まれたのが予定日より40日ほど早く、早産だったので

産院からすぐにNICUのある大きな病院へ搬送されました。

NICUとGCUには約一カ月間お世話になりました。

 

言いたいことはただ一つ!

NSTがお腹の張りを拾わないことがある!!!

 

 

 

(ベルトの巻き方なのかはわからないけど。。)

なので一番信じなきゃいけないのは自分の感覚でした!!!

 

危なかった。

ただ無事に産まれて安心した。